TOP孵化情報孵化報告 (お客様より)

孵化報告 (お客様より)
カテゴリ:孵化情報
白烏骨鶏の卵を購入された 長崎県S様 からの孵化情報です。

>おかげさまで12個中11個誕生しました、
>1個は形はできていましたが死んでいました。

12個中12個発生 → 11羽孵化とのことです。

S様より雛の足に異常があったそうなのでその回答を記載しておきます。
これから孵化を行う方は参照ください。

回答メールより抜粋

>結論から言いますと足の完治は難しいです。
>ニワトリ類に限らず、ウズラ・ツバメ・スズメ・アヒル・ブンチョウ等 品種にかかわらず
>鳥類は先天性の異常が足に発生しやすいです。

>特に足の腱がねじれた状態になってしまうペローシス(開脚障害)が非常に多く
>google等でペローシスと検索いただければ症例は調べて頂けると思います。
>おそらくこれが発生しているのではないかと思います。

>野生下では母鳥がペローシスの雛を巣箱から落としてしまうようです。健康な雛に餌を集中させる為だとか。

>矯正するギプスを制作されている方もいらっしゃいますが、ほとんど効果がないのが実情です。
>健康な子と一緒だと餌にありつけなかったり、いじめられる可能性がありますので
>私の場合は別箱での飼育にして天命を全うさせていますが 残念ながら長くは生きられないことが多いです。

私は獣医ではありませんので医学的なことは申し上げられませんが、人工孵化においてはついてまわることとご理解ください。

スポンサーサイト

Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |