TOP2014年09月

孵化報告 (お客様より)
カテゴリ:孵化情報
ヤフオク経由で黒烏骨鶏卵を購入して頂いた茨城県のT様より孵化報告を頂きましたので紹介します。

>結果として前回は3羽孵化しました。
>ひよこは新規に用意した(小さな)ケージと、以前からあった保温用電球で飼育しています。

孵化数が少ないのが寂しいですが、無事に3羽孵化したようです。
T様より直ぐ次回分のご注文を頂きまして現在入卵中です。
こちらの結果も報告いただきましたら紹介します。


スポンサーサイト

孵化報告 (お客様より)
カテゴリ:孵化情報
2014-09-05 の記事で紹介しました大分県Y様からの続報です。

>1羽ですが、孵化しました!
>ハシウチの前に、卵の中でも元気にないて、ゴロゴロ動いていました!
>1羽というのが寂しいですが、この子に精一杯の愛情を注いでいきます(*^^*)

1411258665035-2.jpg

5つ成長していた有精卵のうち1つだけ孵化し、残りの卵は中止卵や死篭りだったようです。






孵化報告 (Merry農場)
カテゴリ:孵化情報
孵化チェックで入卵していた黒烏骨鶏の雛が9/15に孵化しました。
1410994054643.jpg
※水槽越しのため顔が見えずスイマセン。

8個順調に成長していたのですが、死に篭りが多発して2羽しか出てこれませんでした。
原因は孵卵器内部の空気を循環させているファンの風でしょうか?
次回より孵化3日前になったらファンの真下を避けて卵を配置してみたいと思います。

私が愛用しております孵卵器 "ぴよたま60" ですが生産中止になったようです。
煙吐いたり、温度設定狂ったり カビカビになったりしましたが愛着があるので残念。
入卵可能数に対してコストパフォーマンスも良かったのですが・・・。

孵化報告 (お客様より)
カテゴリ:孵化情報
以前Merry農場ネットショップで烏骨鶏の有精卵を購入して頂いた北海道のN様から孵化報告がありましたので紹介いたします。

>春に購入した卵が無事孵化しました。
>ありがとうございました。
>ところで雄が鳴かなくなる方法ご存知ですか?
>ありましたら教えて下さい。
>よろしくお願いいたします

N様おめでとう御座います。
さてご相談内容ですが以下のように回答しました。

>朝晩の鳴きのみ軽減したいのでしたら雄鶏を小箱に入れて倉庫などに入れてください。
>光に影響されて雄叫びをする習性があるので、鳴きの時間をだいぶ遅らせることが出来ます。また箱にいれて背を伸ばせなければ声量が減ります。
>ただし密閉しないよう通気にはお気をつけ下さい。

声帯を切る とか 首輪をつけて発声させない方法はあるのですが、鶏に負担が大きすぎるのでお勧めしません。
首輪は以前試しまして効果は十分あったのですが、負荷と万一の事故などを考慮してやめました。

孵化報告 (お客様より)
カテゴリ:孵化情報
7月末にネットショップで黒烏骨鶏卵を6つ購入して頂いたK様から電話で孵化報告を頂きましたので紹介いたします。
6個中 3羽孵化
とのことです。
別件でK様に電話していて流れで教えて頂いたので有精卵率については不明です。


孵化報告 (お客様より)
カテゴリ:孵化情報
8月下旬にAMAZON経由で鶉尾矮鶏の卵を購入して頂いたY様から検卵結果のメールを頂きました。

>こっそり夜中にみたところ、5つ、血管が確認出来ました(*^^*)
>良いご報告ができますよう頑張ってみます

鶉尾矮鶏は尾羽が長く、交尾しても有精卵になりにくい品種ですが、なんとか4割発生したようで安心しました。

これから購入される方は参考にしてください


| Top Page |